

サンショウウオ

仲良し?カスミとオオイタです



カスミはもう3年半くらいいます
春先に水中に入ってたので繁殖的なかとも
思いましたが
お一人様なので残念

オオイタはちょうど一年くらいです
譲っていただいたのですが
尽く失敗し一匹だけしか残りませんでした…

2匹とも元気です
もう猛暑が襲ってきています
去年の失敗は繰り返さないようにしないと。

オオイタサンショウウオの食事

昨日、今年初ミジンコを見ました&捕まえました。

ミジンコはサンショウウオやイモリの幼生のエサに大活躍してもらいます(笑)

ミジンコ出てきたら春になったぁ!!とテンションが上がるのは、たぶん自分だけ。

でも、ミジンコってかわいいですよね←?

あのピョコピョコ感が・・・

基本エサですが、観察用に十数匹 in the バケツ 

本格的に春になったら爆発的に繁殖していることを願うぞよ←誰?


昨日捕ってきたミジンコは数匹、サンショウウオ幼生の in the 腹・・・

でも、家のサンショウウオ幼生&イモリ幼生の基本エサはイトミミズです

オオイタサンショウウオも文句ひとつ言わずイトミミズを食べています

[広告] VPS


イトミミズの引っ張り合いとか、和むわぁ・・・

なんか途中、「シャリシャリシャリ」と鈴の音的なものが入ってますが

ハナが首をぶるぶる振ったときに犬鑑札等、互いにこすれちゃった音です。

なので気にしないでください。byハナ

013_convert_20120319191854.jpg

最近の皆

最近のオオイタサンショウウオ↓

shinさんからオオイタサンショウウオの卵を譲って頂いて

1ヶ月過ぎました←何日か前に

当たり前ですが、もう全匹孵化しまして31匹。

32匹だったんですが1匹、奇形で亡くなってしまいました・・・

020_convert_20120314193620.jpg

今は31匹みんな同じケースですが、共食い防止のため何個かのケースに分けていきます。

地味に前足生えてきてるんですけど、まだ立派にバランサーが残ってます。


最近のシリケンイモリ↓

シリケンはもう産卵ムードは終わったのか卵は産んでないみたいです・・・

必要以上に♂が♀を追いかけてますが、まだ産むんかな??

036_convert_20120314193238.jpg

♀、卵が入ってそうなお腹じゃないんですけど。

去年生まれた子供は、ひん死状態だったのがすっかり立ち直ってます。

成長スピードは鈍しですが・・・

032_convert_20120314193215.jpg

相変わらずミミズのちっさいのしか食べなくて、

もっといろんなエサを食べてくれたらいいのに・・・(涙)


最近のアカハライモリ↓

福井県産のペア。

006_convert_20120315175524.jpg

♂と♀同じように上を向いて、、和むわぁ・・・


最近のカスミサンショウウオ↓

最近ミルワームを食べれるようになってきました。

019_convert_20120314193644.jpg

故アメイロイボイモリのためにミルワームを買ってきていたんですが

結局食べず、逝ってしまいました・・・

ミルワームはイモリたちの食いつきも悪いし全く減らずだったんですが

カスミがついに食べてくれました。

でも気まぐれみたいで、どんどん減っていくようなことは無いです(涙)

ミルワームって消化に悪そうだし、単食は控えます。


最近のハナちゃん↓

037_convert_20120314193258.jpg

突然の写真撮影に伸びの運動。


以上、最近の皆でしたぁ

新入り君たち

先ほど、新入り君たちがやって来ました!

オオイタサンショウウオの卵です。

卵といってもかなり発生が進んでいます。(ほとんど幼生)

生まれちゃってる方も何匹か・・・

064_convert_20120208193208.jpg

オオイタサンショウウオの飼育&繁殖をしていらっしゃるshinさんに譲っていただきました。

本当にありがとうございます!!

オオイタサンショウウオは広い範囲に生息している種類ではなく

名前のとおり大分県等、九州の一部と四国(高知県の一部)にしか生息していない貴重な種です。

まぁ「サンショウウオ」というだけで貴重な種であることに間違いないんですけど・・・

30匹前後の卵&幼生、がんばって育てます
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
