

沖縄

夏休み4日間
沖縄に行って来ました



飛行機。
これが飛ぶとか考えられない

着いてまず思ったのは
海が透明!
底まで見えました

レンタカー借りて
首里城へ
あのパンフレットとかに載ってる
あそこまで入らなかった笑のですが
この御嶽も神聖なものらしくて。。


城跡内に咲いていたハイビスカス



過ごして
2日目は無人島ナガンヌでシュノーケル
ナマコだらけ
オジサン(魚です)とか
たまにチョウチョウウオとか
イソギンチャクにクマノミもいました!

3日目
青の洞窟というところに行きました
シュノーケルです
こんな深いとこ行ったことないっていうくらい深いところに行きました
って言ってもぷかぷか浮いてるだけですが笑
ダツらしき魚を発見して焦ったり
カクレクマノミ見たり!
写真がね…笑笑

ぁ、そうそう
青の洞窟から帰ってきて
琉球村で昼ごはんだったんですが
そこで見つけたのがこれ

チブサトゲグモです
このクモ、あの顔に似てませんか?
シーサーですよシーサー。
ナイトスクープでやってましたよ
沖縄に生息してるシーサーの顔を背負ってるクモ
凄いですねヽ(´ー`)ノ


琉球村から帰ってきて
県民の森というところに行きます

沖縄に来たのに海だけじゃもったいないですよね
沖縄特有の生き物見たさ
というか
シリケンイモリ見たさでやってきました笑

で、渓流を探るんですけど
居ないですね(´・ω・`)
どういうとこにいるんだろうか
そのかわり
沖縄産グッピーとかエビとか採れました

このグッピー達は確か
沖縄に元々住んでいたのではなくて
外来種だったような…

誰かが逃したのが
沖縄の亜熱帯の気候の元、野生化した
と思うけど
違うかったっけ

別に採取は規制されてないのですが
リリース

結局シリケンイモリ見つからず…
カエル1匹も見なかったです

この県民の森がある
恩納村、イボイモリも生息してるみたいですね

4日目
帰る日です
ここで美ら海水族館

ジンベエザメ!
大水槽はジンベエザメ、ナンヨウマンタ、ミナミバンドウイルカ等
飽きないですね


時間があれば
いい写真がとれるまで、う~~って
ねばってますが、なんせ飛行機があるので笑

ほんで、あれですね
たぶん一番お気に入りの水槽

両生類の水槽笑
オキナワシリケンイモリですよ

同じ水槽に
オキナワアオガエル


ハナサキガエル


3種類の両生類がいます
野生下でみたかったですね~

そうこうしている間に
深海のエリアに…

ダイオウイカのホルマリン標本です
NHKスペシャルでやってましたね
ダイオウイカ。
深海鮫もやってました

うわーーーってなって
あっという間に出口です
おまけ 石敢當

最近ブームなんですか。
確かにお土産店にも売ってたけど

美ら海水族館出てすぐのところに
琉球蝶々園ってのがあって
ちょっと覗かしてもらいました

オオゴマダラ
日本最大の蝶です

その蝶の蛹が宝石のように綺麗で。

日の光を反射して鳥が近寄って来ないとか
そういう仕組みなんでしょうか

蝶々園の中の水路に

ちょっと見にくいですが右下におたまじゃくしがいます
ヒメアマガエルのおたまじゃくしです!
帰る間際になって
初沖縄野生両生類に出会えましたぁ

ばたばたしてましたが
充実した4日間で。
次は来たときは
やんばるの森の方も行ってみたいです

春の子育て

昨日、兵庫に
カスミサンショウウオを狩りに行きました

ブログでお世話になっている方に 去年教えていただいて
去年もいった例の場所です。

img20130415_155342.jpg


着いて、探そうとしたら、、
なにかおかしい

去年はなかった
畑ができていました

で、探して探しても
見つからない…
網で↑の写真の
大きな水溜まりのようなところを
すくってもザリガニばかり…
全部食べられた!?

と、思ったら
1個見つけました

img20130415_154933.jpg

で、次々発見!!

産み付けられているのは
大きな水溜まりの方ではなく
そこから流れ出る方の水流に卵が多かったです

水流がある方にはザリガニはほとんどいませんでした
それででしょうか??

img20130415_155028.jpg

その水流です

時期的に遅かったので
ほとんど幼生になっていて
卵もほとんど発生していました

幼生多数
卵8個

個の数はどうなのでしょう??


4個だけもってかえって来ました
ザリガニが怖いので
幼体になってから逃がしに来ます

img20130415_154953.jpg

今回採集した卵のうち
最も成長が遅い卵です

かすみりんじょうゆ

この前の日曜日に、にろろさんから教えていただいた兵庫県のカスミ繁殖地に行ってきました!

ちょっと時期的に遅いかな・・・とか思いつつ。。

ついて5分で発見

目的を5分で達成してしまった

「あ、これカスミの卵だ」みたいなw

ほんで卵嚢1対お持ち帰りしました

025_convert_20120403200731.jpg

1塊、カビがひどい部分があったのでその部分は撤去

幼生が産まれてから、一緒に行った友達と分けます

楽しい1日でしたよぉ♪

初野生サンショウウオ観察は成功!!



へび?とんぼ?

1週間ぐらい何もしてませんでした(笑)

っていうのも天橋立のほう(京都府宮津市)にずっと滞在してたんで

できなかったんですけど・・・



今回、天橋立でおもしろい昆虫を見つけました!!

逕サ蜒・450_convert_20110820225348

“ヘビトンボ”です。

へび?とんぼ?な、この生物。。

これはへびでもなけりゃ とんぼでもない・・・

アミメカゲロウの仲間なのです!

「アミメカゲロウ??」

ってなると思います。 たぶん。

“アリジゴク”って聞いたことありますか??

乾燥した土に潜み

落とし穴を作ってアリを捕まえる昆虫なのですが

このアリジゴクの成虫がアミメカゲロウの仲間のウスバカゲロウです・・・



↑ちょっと残念なアリジゴクになっちゃったけど・・・

って全然アミメカゲロウがどんな分類かの話になってない!!



まあいいや(←いいの!?)

ヘビトンボがへびの理由はこの長い胸部もですがあと1つ

逕サ蜒・454_convert_20110820235227

このキバ!!

これにかまれたら痛いだろなぁ・・・




あと

コーカサスオオカブトが卵産んでました!

今日採卵した数は23個でした

むっちゃうれしいです!!

天橋立。。

3連休で天橋立に行ってきました!

いろんな生物がいて楽しかったです。。

キリギリスや↓

逕サ蜒・197_convert_20110718221236

オケラ↓

逕サ蜒・189_convert_20110718221838

ミヤマクワガタなど↓

逕サ蜒・191_convert_20110718221327

妹たちは海で不思議な生物を発見!!↓

逕サ蜒・184_convert_20110718221446

↑何これ??誰??

ゴカイの仲間でしょうか??

妹たちの話によると

捕獲して一緒にとったワタリガニと入れておいたら

ワタリガニがこの生物を捕食していたということです・・・

ウーン・・・謎すぎる・・・

知ってる方がいたら教えてください!!



そして新しく立ち上げていたアノ水槽・・・

覚えてますかぁ??

日本淡水魚をテーマにしていこうか・・・

といっていたアノ水槽です。。

この水槽にメダカちゃんが来てくれました!!↓

逕サ蜒・199_convert_20110718221546

水草もメダカちゃんがいた水路からとってきたのを植えてみたり。。

このメダカちゃんたちは野生ものだから貴重です!!

蚊の幼虫のボウフラを食べてもらうために外国からつれてこられた

カダヤシなどがメダカちゃんたちのすみかを奪ってしまっているので

最近は「めだかの学校」は見られなくなってきてるようです・・・

いるところにはたくさんいますが・・・

どこにでも「めだかの学校」が見れるようにしたいですね・・・

カダヤシたちも人間の勝手でつれてこられて

外来種にされて嫌われて・・・

かわいそうですよね・・・
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
