

ヒラタクワガタ

逕サ蜒・598_convert_20111001011912

ヒラタクワガタの幼虫です

今年はクワガタもうまく産卵しました!!

去年はオオクワガタを飼ってましたが全くで・・・

今年はオオクワはいませんがコクワも産んでたしノコギリも・・・

でも、ヒラタはうれしいです!!

ダメもとで産卵セットしてたんで・・・

大きく育てたいと思います!!


で、コーカサスは幼虫が43匹卵2匹でした(このうち2匹友達にあげました

国産カブトは幼虫36匹で卵が3匹くらい・・・?

ついでに去年はカブトが幼虫6匹くらいで結局蛹になったのは3匹・・・

で、成虫になったのは1匹というありえへん結果でした(笑)

その去年の子孫(♀)のためにちっさい♂を買って・・・

なんで去年はぜんぜん産まなかったのか・・・???

コーカサスの幼虫

コーカサスの卵が幼虫になりました

2011091021250001.jpg



ってゆうか・・・

何週間も記事書かずほったらかしにしててゴメンナサイ



幼虫は8匹くらい取れました

まだまだ卵はありまぁーす!!

国産カブトも産卵して、ヒラタクワガタも少しですが産卵してくれていました!!



もうちょっとで孵化しそうな卵です↓

2011091021280000.jpg

もうあと1晩くらいだと思います

がんばれ卵君

コーカサスオオカブト

このごろ妹たちがセミを捕まえてきます。

逕サ蜒・269_convert_20110810011314

クマゼミです。

今年はやっぱり出てくるのが遅かった・・・



セミもですが夏の昆虫といえばカブト・クワガタ。

夏祭りの夜店でもおいてあったりします。

題名にもあったとおりその夏祭りの夜店でコーカサスオオカブトを買いました!!

逕サ蜒・316_convert_20110808004232

コーカサスオオカブトは東南アジアに生息するカブトムシです。

♂と♀のつがいで買いましたが

♂が♀を追い掛け回し絞め殺してしまうこともあるくらい気が荒いみたいです。

そんなコーカサスくんを繁殖させてみようかなっっ?

セミ、今年少なくない??

いつもの夏に比べて今年はセミの数が少ないような気がします・・・

鳴き声くらいで実物は天橋立で見たニイニイゼミくらいです・・・

鳴き声も全然うるさくないですし・・・

今年はどうしちゃったんでしょうか??

ちょっと心配です(汗)



突然ですが、、

実はセミ、カメムシ目に分類されるんですよぉ!!

アノ、カメムシですよ、、くさい匂いを出す・・・

カメムシの仲間には他にタガメなんかの類も・・・

ちょっとびっくりですよねぇ・・・

このカメムシもセミもタガメも‘何かの汁を吸う’というところで同じでしょう??

カメムシは野菜などの植物を。

セミは木の汁を。

タガメは他の水生生物の血液を。

これらの昆虫は長い口吻をもっていてその食べ物に突き刺せるようになっています。

チョウは花の蜜を吸うからカメムシ目??じゃなくて。。

チョウの口はくるっと巻ける点で違ってます。。



こういう身近な生物のちょっとした知識を持っていると

生物と接するのがちょっとだけ楽しくなったりしませんかぁ??

他に興味を持ったら自分から調べてみてくださいねぇ~

クワガタ

京都北部産のノコギリクワガタ♂です↓

逕サ蜒・044_convert_20110703160114

おっきいでしょう??

夏になると夜、街灯や家の明かりに飛んできます

運がよければノコギリクワガタやコクワガタだけじゃなくて

ミヤマクワガタやアカアシクワガタなんかも取れます

でも、やっぱり一番多いのはコクワガタですね↓

逕サ蜒・046_convert_20110703160419

クワガタだけじゃなくていろんな虫が飛んできます

で、その虫たち目当てにヤモリやアマガエル、シュレーゲルアオガエルなんかもやってきます

前なんか10cm近いでかさのヤモリが!!でかい!!

で、うちでは飛んできたこんな虫まで飼育中です↓

逕サ蜒・045_convert_20110703160304

オオゾウムシです(笑)

ずんぐりむっくり(笑)
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
