

シリケン赤ちゃんの餌付け

サンショウウオを飼っていて一番困るのは

幼生から幼体になったときの餌付けです。。

水中生活から陸上生活になりエサ等も変わってしまい

サンショウウオ自体が一番困る時期でもあります。。

野生の子達は野生でいろんなエサが目の前を通るのですが

飼育下ではそんないろんなエサにありつけることはまずありません。

飼育下では与えることのできるえさが限られていますから

そのサンショウウオちゃんが本当に食べたいエサがないことが多いです



うちのカスミサンショウウオは最初にためしであげてみたミミズが

好物だったらしくかすみたちには全く困りませんでした・・・

「なーんだ、餌付けなんて簡単じゃないか♪」

と、サンショウウオ飼育最大の難関をフツウにスルーできて

クロサンショウウオのくろべえの飼育もはじめたところ

このくろべえが悪魔のようになって拒食・・・

今もくろべえ悪魔にはうなされています・・・

はやくかすみ天使の仲間入りしてほしいです



と、、サンショウウオの餌付けの地獄を思い知っているので

上陸したシリケン赤ちゃんにえさを与えることを少しためらっていましたが

避けては通れない!!

と、いうことでシリケン赤ちゃんの目の前にミミズをぽとり・・・




ぱくっっ



フツウに食べるやん!!



いや・・・

たまたまかもしれない

もう1ぴきにも・・・




ぱくっっ



フツウに食べるやん!!


なんのためらいもなくピンセットから・・


サンショウウオよりイモリ幼体のほうが餌付けは簡単かも・・・です。。
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
