

世界大恐竜展

おひさしぶりですね

京セラドームで開催中
世界大恐竜展に行ってきたのでレポート?です笑

結果からいうと
幕張メッセで2009年と2012年にやってた
やつの選り抜きみたいな感じでした

幕張メッセのは2009年は行けたんですが
去年のは行けてないのでその分は嬉しかったです笑

まず会場の入り口

スピノサウルス
これは入場券買わなくても見れます
スピノサウルスは有名恐竜
これだけでも見応えあるんじゃないでしょうか

入ったら三畳紀から白亜紀までが順番に紹介されていきます

~三畳紀~

気になったのが最初に出てくる
動くヘレラサウルス
ヘレラサウルスのはずなのに
ドロマエオサウルス類のように足の第2指が上を向いてました…

幸せの青い恐竜、コエロフィシス

フサフサです

ヘレラサウルス

結構いろんな角度で見れて嬉しい('∀`)

~ジュラ紀~

ディプロドクス

ちゃんと立ってるのは初めて見たかも笑

ディプロドクスとアパトサウルスの頭

この並びで見れるのはちょっと珍かな?

いけめんアロサウルス


ステゴサウルスと
この時代の代表的なものはそろってる感じ
あと始祖鳥が結構揃っていました
3標本くらい

ケラトサウルスもフサフサ

ケラトサウルスまでフサフサにするのか笑

~白亜紀~

ユウティラヌス生体復元と
ディロング

ディロングかわいい♡
なんやかんやで初めて見た

ノスロニクス(手前)とマイアサウラ(奥)


カスモサウルス

これ結構見たかった
なんかヴァガケラトプスみたいに見える
けどカスモサウルス・ベリなんですよねー

今回の目玉とおぼゆ
ティラノサウルス亜成体、通称ジェーン

幕張メッセ2009年の砂漠の奇跡では
スピノサウルスやらマメンチサウルスやら
ギガントラプトルやらの印象が強くて
影だった(笑)んですが
今思えばジェーンも凄かったんですね
あの時は成体と一緒に展示されてたし…

今回はジェーン単体 
ジェーンだけを楽しめます笑

この子供ティラノサウルス、ケガ多いですね
同じティラノサウルスに噛まれた跡があるんです
気性が荒かったんですかね、ティラノサウルス。
ティラノサウルスのじゃれ合いみたいな感じだったのかも

…ティラノサウルスに生まれなくてよっかた←


おまけ
スタンプラリーでもらえる(小学生とその御兄弟のみ)シール

プテラノドン(オス)
プテラノドン(メス)
ってなってるんですが
このイラストは雌雄の違いではなくて
種類による違いを表しているはず…

プテラノドン・ロンギセプスと
プテラノドン・ステルンベルギ
この2種の頭の形状の違いを表しているのであって
雌雄の頭の形状を表しているのではありません

プテラノドン、確かに雌雄でも
トサカの形状に違いはありますが
このイラストの違いは明らかに種による差です笑

こんなん小学生に配ったら信じちゃうよー
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
