スポンサーサイト


春の子育て

昨日、兵庫に
カスミサンショウウオを狩りに行きました

ブログでお世話になっている方に 去年教えていただいて
去年もいった例の場所です。

img20130415_155342.jpg


着いて、探そうとしたら、、
なにかおかしい

去年はなかった
畑ができていました

で、探して探しても
見つからない…
網で↑の写真の
大きな水溜まりのようなところを
すくってもザリガニばかり…
全部食べられた!?

と、思ったら
1個見つけました

img20130415_154933.jpg

で、次々発見!!

産み付けられているのは
大きな水溜まりの方ではなく
そこから流れ出る方の水流に卵が多かったです

水流がある方にはザリガニはほとんどいませんでした
それででしょうか??

img20130415_155028.jpg

その水流です

時期的に遅かったので
ほとんど幼生になっていて
卵もほとんど発生していました

幼生多数
卵8個

個の数はどうなのでしょう??


4個だけもってかえって来ました
ザリガニが怖いので
幼体になってから逃がしに来ます

img20130415_154953.jpg

今回採集した卵のうち
最も成長が遅い卵です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カスミサンショウウオですか~!

うちの近くにも大阪府では稀な生育地があったけど、やはり開発で湿地帯が消えてなくなりました。多分もういないかと思います。

大事にしたいですね。でも関係ない人には関係ないし・・・。
なかなか難しい問題ではあります。

幼生になったら返すのですか?それが一番いいです。

Re: No title

Dear うぱさん

大阪府下での生息地とは
珍しいですねー(><)
派手な生き物でもないので
開発のときにも誰も気付かなかったのでしょうか…
うちの市にもカスミサンショウウオの記録はあるみたいです
2002年以降確認されていないようですが…

ほんとに大事にしたいです(._.)
もっと多くの人に存在を知ってもらいたいですね

幼生でかえそうかと思います
ザリガニがいるのが危険ですが…

プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
