スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へび?とんぼ?

1週間ぐらい何もしてませんでした(笑)

っていうのも天橋立のほう(京都府宮津市)にずっと滞在してたんで

できなかったんですけど・・・



今回、天橋立でおもしろい昆虫を見つけました!!

逕サ蜒・450_convert_20110820225348

“ヘビトンボ”です。

へび?とんぼ?な、この生物。。

これはへびでもなけりゃ とんぼでもない・・・

アミメカゲロウの仲間なのです!

「アミメカゲロウ??」

ってなると思います。 たぶん。

“アリジゴク”って聞いたことありますか??

乾燥した土に潜み

落とし穴を作ってアリを捕まえる昆虫なのですが

このアリジゴクの成虫がアミメカゲロウの仲間のウスバカゲロウです・・・



↑ちょっと残念なアリジゴクになっちゃったけど・・・

って全然アミメカゲロウがどんな分類かの話になってない!!



まあいいや(←いいの!?)

ヘビトンボがへびの理由はこの長い胸部もですがあと1つ

逕サ蜒・454_convert_20110820235227

このキバ!!

これにかまれたら痛いだろなぁ・・・




あと

コーカサスオオカブトが卵産んでました!

今日採卵した数は23個でした

むっちゃうれしいです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。