

始祖鳥はカラス色

何週間前の話だって言うくらい前、新聞で拝見!

これは記事にしなくはならぬと思っていたのですが・・・

今回はイラストもない(涙)

描けたら載せようと思います。

いつになるんか・・・

描けたらまた新しく改めて記事にしますw

今回は適当に触れる程度で。




欧米の研究チームが1861年に1億5000万年前のジュラ紀の地層から見つかった

保存状態の良い、始祖鳥の羽毛化石から細胞内のメラノソームと呼ばれる色素生成部位を探索。

かなり特殊な顕微鏡で解析したところメラノソームを数百個発見!!

このメラノソームたちを、現生鳥類87種の羽115枚のメラノソームと照合したところ、

始祖鳥の羽は95%の確率で黒であることが判明した、という話です。

これは、保存状態の非常に良い1枚の羽の結果であり全体色ではありませんので注意。

「アンキオルニス」という種類の恐竜も黒という研究結果が2010年に出ているので

羽毛恐竜は黒が多かったんじゃないかな?と思います(←個人的な)









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えっ(笑)

なんでやろうなぁ…
知らせてくれてありがとう♫
今、おっさにメール送ってきた (^0^)

これで大丈夫…なはず
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
