スポンサーサイト


シリケン幼生

ここ1週間くらいでトウキョウやオオイタが続々と上陸していってます。

001_convert_20120523182958.jpg

オオイタサンショウウオ上陸第一号

オオイタサンショウウオは目の前でイトミミズをユラユラすると食べる子もいます

トウキョウは、、まだです


今回は今年は諦めていたシリケンの子供たちのこと

卵が100近く産んでいたのですが全部カビ・・・

今年は無理だと思い、更に産んでいた卵も親水槽にほったらかしにしていました

そして数ヶ月・・・

親水槽をのぞくとちょろちょろ泳ぐ幼生の姿がっ!!

アナカリス(水草)をどけると、かなりの数の幼生がいました

一応みんな救い出して

057_convert_20120523183032.jpg

・・・これに気づかなかった自分が恐ろしい。

まぁ去年は結局生き残ったのは1匹だったので再チャレンジっ(?)

去年のシリケン赤ちゃんも春になって更にエサ食いがよくなりどんどん成長中

056_convert_20120523185039.jpg

シリケンは綺麗なイモリだけあって業者の乱獲もありかねないので

繁殖個体が出回ればいいんですが・・・

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シリケン幼生】

さばばばばここ1週間くらいでトウキョウやオオイタが続々と上陸していってます。オオイタサンショウウオ上陸第一号オオイタサンショウウオは目の前でイトミミズをユラユラすると食...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメント失礼します

こちらの記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki_dinosaur/4345301.html
でシリケンイモリの里親を募集されていたようですがまだ募集していらっしゃるでしょうか?
特に幼生ではなくて幼体のほうを探しているのですが・・・
興味があったのでコメントさせていただきました。
よろしければお返事お願いします

dear けーきさん

お返事遅くなってすみませんv-356

幼体でしたら今年生まれたのが上陸したのになるとおもいます
それでいいですか?
またお返事ください
よろしくお願いします

No title

コメ返ありがとうございます

主に水中で飼えるような個体を探しているんですが
上陸したばかりのものはそういう風には飼えないですよね
おっささんはどれくらいの期間ののちに水中飼育に切り替えておられるんでしょう?
また幼体の間はどんな環境で飼育されているんでしょうか?
人工飼料とかは食べないですよね?

dear けーきさん

自分自身、去年初めてイモリの繁殖に成功したので
幼生→幼体までのいきさつはつかめているのですが
幼体→成体にいたる飼い方が手探りの状態です
色々と調べていますが幼体が水中生活をはじめるのが1~2年陸で過ごしてからだそうです
1年目の個体には陸地と水場を1:1の割合のケースで過ごしてもらっていますがまだ水に入ってはいません

今、1年目の個体にはミミズやイトミミズを与えています。
サンショウウオのように、上陸後の拒食は無かったので餌付けにはさほど苦労しませんでしたが
何しろ小さいので口にあったサイズのエサが必要です

No title

最近少しずつイモリについて調べていまして,
上陸してからすぐは水中では生活しないということを知りました

私はアクアリウム的な環境でイモリを飼育するつもりでしたので
それだと飼育はまだ難しそうですね

餌についても毎日忙しいのでなかなか適当なサイズのものを用意できそうにありません
レプトミンの小粒を食べてくれたらどうにかなりそうですが…

現状を考えると飼育は難しそうですが,それでもシリケンイモリ(特にCB個体)はどうにか飼育したいと思っています
不躾だとは思いますが,1年経過した幼体には余っている個体はいないのでしょうか…?

dear けーきさん

1年たっている個体は1匹しか残っていないので・・・すみません・・・
自分としてもシリケンはCB個体が出回るようなってほしいのですが・・・

お近くでイトミミズの取り扱いはありませんか?
小さめのミミズは苦労しますが、イトミミズだと保存さえ出来れば簡単なエサとなります。
最近は小さいミミズを採集するのが面倒でほとんどイトミミズに頼っています
イトミミズだと幼体の目の前に落とすだけで反応して食いついてきます

レプトミン系の飼料を家では基本使っていないので食べるようになるか分かりません
また、考えてみてください。
よろしくお願いします
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
