スポンサーサイト


about 丹波竜

結局エゾサンショウウオ全滅です・・・

かなりへこみますが他種の子たちは元気です!




☆本題です☆

6月24日、日本産の恐竜の中ではもっとも大きいとされる

「丹波竜」の下顎の一部が発見されたと発表されました。

丹波竜は、たぶん自分の住む地から一番近い国産恐竜です。(淡路島のハドロサウルス科かも)

だから丹波竜大好きです♡(理由が安易過ぎる)

筆箱にも丹波竜のストラップがついています(ちーたんというご当地キャラです)

まぁ、、おいといて・・・

「丹波竜」というのは学名ではなく愛称です

学名は「ティラノサウルス・レックス(Tyrannosaurus rex )」や

「トリケラトプス・ホリドゥス(Triceratops horridus)」のように万国共通、

世界中どこに行っても通用するすべての動物につけられる名前です。

「カスミサンショウウオ」と言っても日本でしか通用しませんが

「Hynobius nebulosus」という名前を使えば日本、アメリカ、フランス、中国、イギリス、

アルジェリア、ニジェール、エチオピア、インド、ネパール、タイ、メキシコ、

カナダ、エクアドル、アルゼンチン・・・etc

世界中で通用します。

まぁ、学名が一般に使われることはあまり無いので、例え日本で

「あっ!Hynobius nebulosusの卵や!!」といっても理解できる人は限られます

もちろん「Hynobius nebulosus」は、ウィキペディアでコピペしてきました(笑)

ついでに、人間の学名は→「ホモ・サピエンス」

あの「アウストラロピテクス」も学名(の内の属名)です


つまり、「丹波竜」という名前は世界的に認められている名前では無いんです

丹波竜が新種だと分かったら新たな学名が付けられます

ドラえもんのピー助で有名な「フタバスズキリュウ」(愛称)は

2006年、「フタバサウルス・スズキィ」という立派な学名が付けられ新種として認められました。

丹波竜も「新種」として認められたら、タンバティタンとか付けられるんでしょうが

以前から知られていた恐竜と同じ種類とされたら

同じ生物に2つも3つも学名は付けられず、前から付いていた学名が優先されるので

例えば、福井県で見つかっている「フクイティタン」と同じ属とされると

丹波竜は「フクイティタン」という学名になってしまいます(兵庫県産なのにw)


丹波の近場で実は他に2種類、竜脚類が見つかっていて

1つはさっき言った「フクイティタン・ニッポネンシス」(学名)

そして三重県から「鳥羽竜」(愛称)

丹波竜をあわせたこの3種は年代も白亜紀前期ということで・・・

同じ種かも知れない可能性はあるということかな??


                        ~続く~

追記

2014年8月、丹波竜は新属新種と認められ、
学名「タンバティタニス・アミキティアエ」が正式に発表されました

分類的にはティタノサウルス形類で中国のエウヘロプスに近い仲間と考えられています
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【about 丹波竜】

結局エゾサンショウウオ全滅です・・・かなりへこみますが他種の子たちは元気です!☆本題です☆6月24日、日本産の恐竜の中ではもっとも大きいとされる「丹波竜」の下顎の一部が...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エゾサンショウウオ、心中お察しします。
我が家のトウホクサンショウウオもおそらくは赤足病で死んでしまいました。 上陸を控えた10匹ほどが全滅です。

死んでしまった子にはかわいそうですが非常に勉強になりました。使用した水槽は現在、消毒していますが再利用にはちょっと抵抗があります。 気を落とさずに行きましょうね。

dear ピッコロの飼い主さん

トウホクもですか・・・
げろさんの話だと、エゾはエロモナス感染症らしいです
これをきに両生類の病気とか色々知っておくべきだと思いました

去年、ウーパールーパーが同じような病気で死んでしまったのですが
その水槽にはいまシリケンイモリがいます
そのときのウパの病気はシリケンには無害だったのか、それとも菌が消滅したのか分かりませんが・・・

赤足病はどうなんでしょうね?
さすがにシリケンの水槽も半年近く使っていなかったんですが
より強い種か両生類以外とかなら使えるのではないでしょうか?
菌とかの話には弱く信憑性(?)に欠けますので
この話あまりあてにしないでください(笑)

落ち込まず、これからもがんばりましょう!!

No title

お久しぶりです、覚えてますか?
エゾ、病気になってしまうとは、怖いですね・・・・・・
私も気をつけねば・・・・・・気を落とさずに頑張りましょうね!

dear 漆黒さん

大丈夫です。覚えてますよ~!!
なんとなくカスミ幼生もエゾと同じような感じでやばいです(汗)
エゾよりは強いのかそこそこですが・・・
上陸してしまえばなんとも無いのでやはりエラ関係の感染症・・・
泣けます(泣)

サンショウウオ他両生類にはきつい季節になってきましたね
今年からケースなど個数が多くなったので凍らしたペットボトル作戦では鬱になるかも・・・
ワインクーラーがほしいです(笑)
夏対策含め色々頑張りましょう!
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
