

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

IMG_0003_convert_20120101005441.jpg

今年も「おっさ☆の生物飼育室♪」をよろしくおねがいしますm(_ _)m

↑のやつは年賀状とおんなじデザインなので、年賀状として受け取ってください(笑)

ついでに言っておくと左が「辰」で右が「カルカロドントサウルス・サハリクス」っていう

恐竜のつもりです

右下にはちゃっかりハナちゃんとカスミサンショウウオがいますw

恐竜に関しては自分的にカルカロドントサウルスが好きだっただけで

嫌がらせでこんなややこしい名前のやつにしてる訳ではありません

骨格もきっちりかっちり描いてます

carcharodontosaurus2_convert_20120101013406.jpg

カルカロドントサウルスって頭骨はよく見るんですが

全身骨格は無いです。画像をいくら探しても出てこないんで

自分で描いちゃえっっと・・・

なので頭骨以外はまったくカルカロドントサウルスのとは別もんwww

たしかマプサウルスので描いたと思います。

カルカロとマプは近縁種でもあるので近いといえば近いと思います・・・

本当に去年はお世話になりました

とりあえずこれからも一年よろしくお願いします。

天橋立から帰ってきました!!

今日、天橋立から帰ってきました!!

もんのすごい吹雪でした。

行く前の「もしかしたらあっちは雪降ってるかもしれないですねぇ」

なんて発言クソくらい吹雪いて・・・

IMG_2376_convert_20111225230032.jpg


しかも雷が・・・

ほんとに、雷なめとったらアカンって

なんか、フラッシュ焚いたみたいに「ピカッッ」っと光って

!?っと思い窓の方を向いたら

ガタガタガタッッ

大いに恐ろしゅうてゐたり・・・

隕石でも落ちたんとちゃう??ぐらい雷を超えてました

っという天橋立だったんですけど

すごい自然が豊かで

絶対に何か居そうな田んぼとか

IMG_2367_convert_20111225230347.jpg

自然があちこちにあるんですね。。

サンショウウオって居ないんでしょうか??

天橋立付近にはサンショウウオは生息してないのかな??

と、思って調べたら

アベサンショウウオとかヒダサンショウウオが居るみたいです

アベサンショウウオはかなり絶滅が心配されている種類です。

一回見てみたいですねぇ

こんな希少種に限らず、、、恥ずかしながら

野生のサンショウウオを見たことが無いんです

こんなんでいろいろ飼ってていいのか自分でも不安ですけど・・・

イモリなら嫌というほど見たことがありますがサンショウウオは記憶の中では0ですね

ちっさい時に一回、サンショウウオの卵らしき何かを見た記憶がうっすらあるんですが

サンショウウオの卵だったのかカエルの卵だったのか・・・

冷たい水の中にアニメでよく見る感じの両生類の卵が石(?)に引っ付いてた・・・みたいな

そんな記憶ぐらいしかないです

すっごくきれいな清流だった(?)から

サンショウウオならヒダサンショウウオの卵とかだったのかも知れません

その記憶自体うっすらなんだからどこまで信じていいのか・・・

本当に野生のサンショウウオ見てみたいです。

天橋立に行ってきます!!

今日から天橋立に行ってきます!!

3日間ですが・・・

もしかしたらあっちは雪降ってるかもしれないですねぇ

面白いのを見つけたらまたupしたいと思います。


シリケンご夫婦の最近のご様子↓
[広告] VPS


シリケンイモリの親は元気ですが

2匹いた赤ちゃんのうち1匹が亡くなってしまいました。

冬眠するのか何なのか、このごろ2匹で寝てたみたいだったんですが

ある日、ケースを開けると2匹とも固まって動きませんでした。

急いで2匹とも温めました。

1匹はなんとか体を動かし始めましたが

もう1匹は最後の力で兄弟と少し歩いた後

動かなくなりました。

残った1匹も反応が鈍く、餌も食べません

体の小さいイモリの赤ちゃんにとって冬はとてつもなく厳しいものだと思います

来年の春、この残った1匹が生きていれるように

冬を乗り越えられるようがんばろうと思います

はじめまして!!

はじめまして!! 
おっさ☆です♪
サンショウウオやイモリを中心にいろーーんな生物を飼育中です♪
よろしくおねがいしまーーす
プロフィール

おっさ

Author:おっさ
いろーーんな生き物を飼育しています!!
よろしくおねがいします!!

最新記事
皆様からのコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
